バクテリアセラピー
むし歯や歯周病菌をやっつける!赤ちゃんの夜泣きにも効く乳酸菌によるバクテリアセラピー
最近ではお腹の調子を整えるためにヨーグルトなどから乳酸菌を摂る健康法が一般的になり腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やすことで様々な病気予防につながることはご存知の方は多いのではないでしょうか。
同じように口の中にいる善玉菌を増やしむし歯、歯周病菌などの悪玉菌を減らすというのがバクテリアセラピーという新しい予防法です。
歯科治療先進国のスェーデンからはじまり、世界63の国と地域の医療現場で採用されています。日本では徐々に浸透してきています。
バクテリアセラピーに適した乳酸菌とは限られた人の母乳から発見されたラクトバチルス.ロイテリ菌です。むし歯菌や歯周病菌の除菌、減少に特に効果がある乳酸菌です。
今まではスウェーデンのバイオガイヤ社のタブレットのみで摂取可能でしたが、最近日本のオハヨー乳業と提携し日本でも手軽にタブレットやヨーグルトが買えるようになりました。
タブレットは寝る前歯磨き後に舐めます。翌朝口の中がサラサラし舌苔もなく効いている感じがありました。むし歯菌は約80%、歯周病菌は約90%抑えることが確認されています。
歯茎が腫れた時に処方される抗生剤は一時しのぎです。ずっと使用すると耐性がついて効かなくなるのですが、こちらは耐性もないので長期的に使用できます。
また、人の初乳に含まれる乳酸菌なので赤ちゃんにもとても効果があります。娘もミルク育児だったため2カ月から感染症、むし歯予防のために乳児用のロイテリ菌でバクテリアセラピーを取り入れたのですが、実は夜泣き予防にもなるのです。夜泣きの原因が乳児疝痛というお腹の痛みからくるもので、これに効くそうです。
実際夜泣きに苦しむことはなかったです。
またこのロイテリ菌はロイテリンという天然の抗生物質を体の中につくり様々な感染症をやっつけるので免疫力もあがり病気になりにくくなるのです。0歳から保育園に預けていますがほとんど病気にかからず、感染しても軽くすむようになりました。 働くお母さんには好都合な乳酸菌です。
歯磨きや、歯周病治療に頑張って通っているけどなかなか治らない方、口だけでなく全身の健康予防をしたい方にぜひおすすめです。
赤ちゃんからお年寄りまで様々な方に安全に気軽に使用できるバクテリアセラピーぜひ試してみてください。
もちろんこれだけやってればOKではないので日々の歯磨きや定期検診は必須ですよ☆
マス歯科歯科衛生士部門