マス歯科新システム導入!!
こんにちは。マス歯科医院の技工室です。
今回はマス歯科医院に新しく導入された
『セレック』という機械を紹介したいと思います。
セレックとは医療先進国のドイツで開発されたセラミックの材料を用いた歯の修復システム(CAD/CAM)です。
コンピュータ制御によって歯の修復物を設計し製作します。
従来の方法は削った所を印象材を使って型をとり、そこに石膏を流して模型を作ります。
金属のフレームを作り、そこから技工士がセラミックの粉を盛り焼いて作っていました。
そのため患者さんに少なくとも2回は来院していただく必要があり、治療時間が長くかかっていました。
しかし、当院が導入したセレックは、
①歯を削った所を3D光学カメラを使用して口腔内を撮影(スキャン)し、
②コンピュータの3D画面上で修復物を設計します。
印象を採る必要が無いため、お口の周りも汚れず、その時間も短縮できます。
③ミリングマシンという機械でコンピュータで設計されたデータを元にセラミックブロックを削り出し修復物を作成します。
型を採って模型を作る必要がないため、ほとんどの場合は一回の来院で済みます。
一連の作業を機械で行うのでスピーディで高品質かつ衛生的に治療が完了するのも大きなメリットです。
また、こんな方にはセレック治療をオススメします。
●治療に時間をかけたくない方
●白くて綺麗な歯を入れたい方
●金属アレルギーをお持ちの方
興味を持たれた方は一度お尋ねくださーーい( ¨̮ )
マス歯科歯科技工士部門