熱中症について
みなさんこんにちは!!
最近テレビでも
コロナと同様によく熱中症って聞きますよね。
特に今年は
マスクをする機会が増え、喉の渇きを感じにくいので
特に注意しないといけないといけないと言われていますが、
何が原因で起こり、何に注意すれば良いのかをもう一度お話ししようと思います。
まず熱中症とは、汗や皮膚温度で体温が調節できず、
体温の上昇が起こりバランスを保てなくなることで、
めまい・失神・大量の発汗・頭痛・嘔吐・倦怠感
さらには意識消失やけいれんが起こってしまう病気です。
ではどうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか。
それには三つの要因「環境」「からだ」「行動」と言われています。
「環境」は気温、湿度が高く風が弱いなどがあります。
「からだ」は下痢などでの脱水、糖尿病・精神疾患などの持病、二日酔いや寝不足などの体調不良、低栄養などが挙げられます。
「行動」では長時間の運動や慣れない運動、長時間の屋外作業などが挙げられます。
これらを避け、涼しい服装をし、日傘や帽子を用い日陰を利用し、水分塩分の補給を怠らないようにしましょう!
もしもの場合には写真に挙げます、
応急処置に従って行動をしていただければと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけてこの夏も乗り越え、コロナにも打ち勝ちましょう!!
皆様と健康に診療でお会いできることを願っております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
マス歯科歯科医師部門