セレック治療 〜第三弾〜
こんにちは。
マス歯科医院の技工室です。
今回は以前にご紹介したセレック治療のメリットデメリットについてご紹介させていただきたいと思います。
セレックメリット
セレックの魅力は、最短1日で白くて美しい歯を手に入れることができる点です。お仕事が忙しくてなかなか歯科医院に通えないという方でも、気軽に治療が受けられます。
院内で設計・作製が完結するセレックなら、従来よりも費用を抑えて高品質な白い歯を手に入れることができます。補綴物(詰め物・被せ物)を作成する際の印象採得(歯型取り)が苦手という方も多いはず。そのような方でもセレックなら安心です。
お口の中を3D光学カメラで撮影(スキャン)するだけなので、「おえっ」というえずきに悩まされることはありません。
セレック治療のデメリッット
強い衝撃を受けると、セラミックが破損してしまう恐れがあります。ただし、万が一破損した場合でもセレックに患者様のデータが保存されているので、すぐに修復することが可能です。
残念ながらセレックは、すべての患者様に必ず行えるものではありません。例えば、ブリッジに使用するのは難しいとされています。そのため、患者様のお口の中の状態によっては、セレックが適応とならない場合もあります。
セレックで使用するセラミックブロックとの色合わせが難しい場合には、色調の調整が必要になる場合があります。この時、既製のセラミックブロックを削るだけでは対応できないため、1日で白い歯を入れることが難しくなります。
オールセラミックのメリット
オールセラミックは、天然の歯のような透明感を再現できます。レジンのノッペリとした白い色とは全く違う、本物の歯と見分けがつかないほどの自然で美しい被せ物を、作ることができるのが特徴です。
汚れや歯石が、つきにくく落ちやすい素材ですので、長年使っていても着色しにくく、変色しませんし、虫歯や歯周病のリスクも低いと言われています。また、オールセラミックの場合は金属を使わないため、金属アレルギーの方でも安心して使用することができます。さらに、金属は長年使っていると溶け出し、歯茎の色が黒くなってしまうことがありますが、オールセラミックではそのような心配がありません。
オールセラミックのデメリット
オールセラミックは、保険診療ではないので料金が高いことがデメリットです。
さらに、セラミックの特徴として天然歯よりも硬いということがあります。このため長期間使っていると、かみ合わせの歯に負担がかかることがあります。 陶器なので、強く噛み合わせたり歯ぎしりなどをすると、欠けたり割れたりする可能性があります。強度を増すために、歯を大きく削る必要があるのもデメリットです。
セレックe-maxメリット
セレックでは、より天然歯に近い透明感をもつイーマックスというセラミック素材も削り出せます。基本的にセラミック素材は、美しい歯には欠かせない素材の一つでしたが、e-maxは、そんな素材の中でも一際透明感の高い素材となっているため、綺麗な歯を実現するという意味では非常に優れた素材といえるでしょう。
セレックe-maxデメリット
保険適用外であるデメリットは大きいでしょう。また、e-maxを適用すればいきなり白くなるかと言えば、そうではありません。e-max単体で透明性が高く、形成した元の歯の色が反映されてしまい、希望する歯の色を再現することが困難なことがあります。
強度が不足しているため、応力のかかるブリッジには不向きです。
セレックはこんな方にオススメです!
金属色が目立つ銀歯を、白くてきれいな歯に替えたい方
短時間で白くて美しい歯を手に入れたい方
仕事が忙しくて、なかなか歯科医院に通えない方
できるだけ費用を抑えて白い歯を入れたい方
高品質なセラミック治療を受けたいとお考えの方
いつまでも白くてきれいな歯をキープしたい方
虫歯の再発(二次カリエス)に悩まされない歯を手に入れたい方 など
当医院では患者さんの声を聞いた上で、しっかりとカウンセリングさせていただきますので、ご興味を持たれた方はお気軽にご相談下さい。
マス歯科歯科技工士部門